2008年11月27日木曜日

森博嗣『探偵伯爵と僕』読了

森博嗣と出会ったのは『すべてがFになる』。
ノベルズじゃなくて文庫版が出たときに、ずっと気になっていた森博嗣に手を出した。そして一気に嵌った。札幌で行われた握手会&名刺交換会にも行った。
はじめが文庫だったのと、本棚の容量を考えて講談社のシリーズはずっと文庫で追いかけている。講談社のシリーズものは、どうもミステリよりもキャラで読ませる感じになっているのが気になるところ。でも、それですっかり油断してしまった。森博嗣は一筋縄ではいかない作家なのに。
講談社文庫の『探偵伯爵と僕』を読んだ。

やられた。

はじめは、ほのぼの系かと思った。「伯爵」と僕との関係は、加納朋子や青井夏海の書く連作ミステリにも似ていて、森博嗣もそっち系に進出したかと思ったら、足元をすくわれた。
「伯爵」を名乗る奇妙な大人と出会った少年。行方不明の友達。謎の美人秘書。
話が進むほど、目を離せなくなる。

こんな作品を書ける作家が、もう断筆宣言をしているのは悲しいことです。

0 件のコメント: