2008年11月17日月曜日

ガンダムが止められない

現在、PSPで『ガンダムバトルユニバース』をプレイしている。一通りクリアしたので、後はやりこむだけ。前作の『ガンダムバトルクロニクル』も半年以上楽しんだ。『ユニバース』に飽きたら、きっと『機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム』を買ってしまうのだろうなぁ。

「ファーストガンダム」とも呼ばれるガンダムシリーズの第1作目『機動戦士ガンダム』は、もう30年も前に放送されたTVアニメだ。以降、続編がたくさん作られた。同じ世界を描いたものもあれば、まったく別世界を描きながらも「ガンダム」の名を使ったものもある。途切れ途切れでも30年にわたって「ガンダム」は作り続けられている。

「ガンダム」ってスゲーな。と思う一方で、メインの消費者って、ずっと同じなんじゃないかと思う。「大人がアニメを見ている」「大人が漫画を読んでいる」と騒がれることもなくなってきたけど、これって「ある日、突然、大人がアニメに熱中しはじめた」ということではなく、「アニメ好きだった子供が、アニメ好きのまま大人になった」ということだよね。だから「ガンダム」シリーズも、30年にわたってずっとお金を出し続けているコア消費者がいるのだろうな。

自分は、宇宙世紀シリーズ以外は見ていないし、プラモデルやフィギュアも買っていないし、DVDも買っていないので、ゲームだけ。ゲームだけなんだけど、PS2で5本、PSPでも2本も買ってしまっている。これからも買ってしまうだろうなぁ。本当に、ガンダムが止められない。

0 件のコメント: