2009年1月18日日曜日

湯葉と豆腐の懐石料理

友人女性2人と『梅の花』に行って来た。普段なら選ばないようなオシャレでちょっと高めのお店だけど、「一度くらい行ってみたいよね」ということでチャレンジ。メニューは定番の「梅の花膳」にしました。

で、こんなものを食べてきました。
湯豆腐。
IMG_1937
煮立てるとスープが白くなります。
IMG_1944
湯葉とおひたしと、左下は嶺岡豆腐。これがとても美味しい。後から調べてみたけど、豆腐といいつつ豆腐ではないようです。
IMG_1943
マグロとヤマイモを湯葉で巻いたもの。ツマのようなものは大根ではなく透明でプチプチしてました。何者だろう?
IMG_1947
写真がブレた豆腐シューマイを飛ばして、茶碗蒸し。中に白玉が入っててビックリ。でも美味しかった。
IMG_1950
田楽。もっちりしていて味噌も美味しい。また食べたい。
IMG_1951
また2つほどメニューを飛ばしまして、湯葉グラタン。
IMG_1954
このあとご飯ものとお吸い物とお漬物が出まして最後にデザート。4つの中から選べましたが、自分と同行者Aは小豆トウフを、同行者Bは豆乳アイスを選びました。
IMG_1960
IMG_1961
どの料理も大変おいしゅうございました。

また行きたいなー。

デートでもぜひぜひ利用したいけど、しょっちゅう行くには経済力が追いつかない…。

0 件のコメント: