2009年2月1日日曜日

髭を剃るたびに血が出ることはなくなった

髭が濃いのですが、肌が弱いです。

昔は電動シェーバーを使っていましたが、剃りづらいノドのあたりをしっかり剃ろうと思うと、シェーバーをグイグイ押し付けてしまい、ノドの皮膚が真っ赤になったり細かな傷が出来た。就職してからはT字の髭剃りを使うようになったが、それでも深追いすると細かな傷が出来ることには変わりなかった。ノドから血が出ると、ワイシャツの襟元についてしまうことがある。赤い染みなら血だとわかるが、血は乾くと茶色になるのでただ汚らしくなる。

体質の問題だと諦めていたけど、数年前に出会ったのがこの髭剃り。
ジレットフュージョンパワー ホルダージレットフュージョンパワー ホルダー」の『パワー』とは何か。実はこの髭剃りにはモーターが内臓されていて、ヘッドが細かく振動します。この振動が肌のダメージを抑えつつ髭を剃ってくれる。
はっきりいって、肌が弱いので強く押し付けて剃った後はちょっとヒリヒリする感じはあります。でも、以前のように出血することはなくなりました。刃がダメになっているのに使い続けたりすれば血が出ることもありますが、これは髭剃りの性能とは別の問題ですね。ついでに髭剃り用のクリームも色々試しましたが結局は「サクセス 薬用シェービングジェル マイルド」に落ち着きました。
洗顔料はあまり違いがわからず未だに色々と試していますが、髭剃り関連はこれで決まりですね。

0 件のコメント: