2011年12月12日月曜日

auのiPhone4sで突然3G通信がダウン

日曜日の夕方、買い物しようと外出したら、iPhone4s(au)がまったく使えなくなりました。
safariやGoogleMapやその他もろもろ、使おうとすると「データ通信が起動できませんでした」とのエラーメッセージが出て、まったく通信できません。

iPhoneの通信がおかしい時は、機内モードのオンオフで回復することがあるので、まずは試します。
しかし回復せず。
今度は電源を一度切って入れ直します。過去に「不正なSIMです」というエラーが発生したこともありますが、その時は電源の入れ直しで回復しました。しかし、これもダメ。

とりあえず買い物は後回しにして最寄りのauショップに向かいました。単純に、auの通信障害かもしれないし。ところがauショップでiPhoneを見せるなり「iPhoneのトラブルはApple Storeに行ってください」と門前払い状態。幸い、Apple Store札幌までは5分もかからない場所だったので直行しました。

店員さんに状況を説明し、色々と見てもらうと…。
・Wi-Fiでの通信はできている。
・電話は発信できているみたいだけど受信できてない。
・現時点ではハードの問題かどうか不明。
・再起動(スリープとホーム長押し)でも回復せず。
・SIMを入れなおしても回復せず。

後はiPhoneのリセットをしてみてはどうかと言われましたが、その時はバックアップも取っていなかったので説明だけ受けてお店を出ました。

結局、自宅に帰って念のためにバックアップを取ってからリセットしました。
設定>一般>リセット>すべての設定をリセット、を実行。
Apple Storeの店員さんからは、これをやると出荷時に戻ると言われましたが、そんなことはありませんでした。Wi-Fiの設定が消えていたり、アプリごとの位置情報を使うかどうかの設定が消えていたくらいですかね。アプリも音楽も残っていたし、アプリ内のログイン情報も残っていました。
出荷時に戻るのは初期化でしょうね。

で、リセット後は無事に3G通信が復活しました。

一体何が原因で何が起きていたんでしょうねぇ。

0 件のコメント: